2012-01-01から1年間の記事一覧

リーンキャンバスのツールやテンプレート

先日、ミッドタウンで開催された書籍「RUNNING LEAN -実践リーンスタートアップ」の刊行記念セミナーに参加してきました。 『Running Lean -実践リーンスタートアップ』刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナー at Yahoo! JAPAN 著者のアッシュ…

ボルダリングとプロテイン

技術系の話ではないのですが、最近ボルダリングを始めて定期的にジムに通っています。ボルダリングは手や足を置ける石がルートやレベルによって決まっていて、筋力だけでなくどのルートをどのように体を使ったら登れるか適度に頭を使って考える必要があり、…

Object#public_send()で安全にメソッドを呼び出す

rubyで動的にメソッド呼び出しをしたい時、Object#send()を使うと文字列やシンボルでメソッドを呼び出す事が出来ます。 ただこの機能を使うと意図せずにカプセル化を壊す事が出来てしまうため、publicメソッドのみ呼び出すようにしたい場合はObject#public_s…

procとlambdaの違いについてメモ

Rubyのメモ。 procとlambdaはどちらもProcクラスのインスタンスなのだけど、違いがある。 そもそものProcの使い方と、lambdaとprocとで何が違うのかを調べてみました。 「プログラミング言語Ruby」によると、 procはブロックのオブジェクト形態であり、ブロ…

CookPadのchanko勉強会に行ってきたのでサンプルを作ってみた(View編)

6/8(金)にCookPadで開催された「chanko勉強会」に行ってきました。 chankoとはCookPadが開発したrails用のライブラリで、chankoを使うと プロトタイプで作成した機能を素早くかつ安全にプロダクション環境で 実際のユーザーに使ってもらう事が出来ます。 h…

シングルコンテキストでTi.UI.currentWindowやTi.UI.currentTabがundefinedになるのを回避する方法

Titaniumはシングルコンテキストで書くのが最近の流儀のようですが、 その場合Ti.UI.currentWindowにアクセスしようとしたら以下のようなエラーが出てしまいました。 [ERROR] Script Error = Result of expression 'Ti.UI.currentWindow' [undefined] is not…