リーンキャンバスのツールやテンプレート

先日、ミッドタウンで開催された書籍「RUNNING LEAN -実践リーンスタートアップ」の刊行記念セミナーに参加してきました。
『Running Lean -実践リーンスタートアップ』刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナー at Yahoo! JAPAN
著者のアッシュ・マウリャ氏の講演やYahoo!ラボの河合さんからの事例紹介がとても興味深い内容でした。

Running Lean 実践リーンスタートアップ / 原タイトル:Running Lean 原著第2版の翻訳 (THE LEAN SERIES) (単行本・ムック) / アッシュ・マウリャ/著 角征典/訳


また、書籍の先行発売があったので早速購入していたのですが、セミナー終了後に著者のサイン会があったので私もサインをしてもらいました。

ありがとうございました!

ツール/テンプレート

書籍の中で、ビジネスモデルを簡潔に書き出すフォーマットとして「リーンキャンバス」というものが紹介されており、書籍もそのフォーマットの中身を埋めていく形で進むのですが、実際に自分もこれを使ってみようと思っていくつかツールやテンプレートを探してみました。

Leancanvas.com

著者の会社で作ってる本家ツールです。ブラウザ上でリーンキャンバスが作れます。
また、有料プランになりますが他の人とコラボレーションしながら作成することも出来ます。
1人までは無料で他の人とコラボレーション出来ますが、2人以上の人とコラボレーションする場合は有料になるようです。
(追記:修正しました。ご指摘ありがとうございます)

StartupWeekend

StartupWeekendのブログで紹介されていました。
リーンキャンバス(画像ファイル)へのリンクはこちら

The Business Model Canvas

リーンキャンバスの元となったビジネスモデルキャンバスです。
こちらは「ビジネスモデル・ジェネレーション」という書籍で日本でも今年の初めの方に紹介されていたようですね。

日本語版

いくつか見てみたのですが、日本語で書かれたリーンキャンバスのテンプレートが見つからなかったので、簡単ですが自分で作ってみました。
自分用ですが、使いたい人がいれば印刷するかKeynoteパワポなどに貼り付けるなどして使ってください。

クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植 ライセンスに基づいて改変しているつもりですが、不備などございましたらお手数ですがご連絡ください