Titanium.UI.iPhone' [undefined] is not an object が発生した場合の対処法

Androidに限定した話題じゃないのですが、最近はJavascriptiPhoneAndroidのアプリが開発出来るTitanium Mobileをいじってます。

gihyo.jpで「Titanium Mobileで作る! iPhone/Androidアプリ」が連載されているので、そのサンプルコードを参考にアプリを作っていると以下のようなエラーが出ました。

Titanium.UI.iPhone' [undefined] is not an object
APIとして存在しているはずなのにオブジェクトではないというエラーで呆然としたのですが、調べてみると

http://developer.appcelerator.com/question/72821/titaniumuiiphonetableviewstyle-undefined-is-not-an-object

に「build/iphone/」の中を削除したらよいと書いてあったのでプロジェクトフォルダのbuild/iphone/*を削除してリビルドしたら無事にエラーが無くなりました。

そういえばデブサミに参加したときに@masuidriveさんのTitaniumのセッションを聞いたのですが、動かなくなった時はbuildの中を一度削除してくださいと言っていたような気がします。

嵌ったらとりあえず試してみた方がよさそうですね。